Mac

iterm2起動時のウィンドウサイズを変更する【Mac】

MAX

Macを使っていると、デフォルトのターミナルも良いですが、iterm2などのターミナルも便利で使いやすいです。

iterm2は、初期設定では、ウィンドウサイズが幅80、高さ25に設定されていますが、これは若干小さく、使いずらいことが多いです。

手動でドラッグ&ドロップすればウィンドウサイズを変更できますが、毎回変更するのは面倒です。

本記事では、iterm2で新規ウィンドウを開いた時のウィンドウサイズを変更する方法を説明します。

スポンサーリンク

新規ウィンドウを開く時の設定を変更する

設定変更は非常に簡単です。

まずはiTerm2を開いて、「iTerm」メニューから「Preferences」(環境設定)を選びます。

環境設定画面が開いたら、以下の手順でウィンドウサイズを変更します。

  1. 「Profiles」タブを選ぶ。
  2. 「Window」タブを選択する。
  3. 「Columns」と「Rows」を自分の好みのサイズに設定する。「Columns」はウィンドウの幅、「Rows」は高さ。
  4. 変更が終わったら、左上の「x」をクリックして閉じる。

これで新しいウィンドウを開いたときに、設定したサイズで開きます。

スポンサーリンク
ABOUT ME
MAX
MAX
ITエンジニア、データサイエンティスト
新卒でSIerに入社し、フリーランスになってWEB系へ転向。
その後AIの世界へ足を踏み入れ、正社員に戻る。 テーブルデータの分析がメイン。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました