Wordpress

お名前.comで取得したドメインをX Serverで使えるようにする

MAX

お名前.comで取得したドメインはドメイン取得時にXserverなどのレンタルサーバーのネームサーバーを自動で設定してくれる機能があります。

しかし、初期設定でレンタルサーバーの会社を選択しなかった場合や、レンタルサーバーの会社を変更したい場合、お名前.com側とレンタルサーバー側で設定の変更が必要になります。

本記事では、お名前.comで取得したドメインを、X Serverで利用できるようにするための設定方法を説明します。

なお、ドメイン管理会社やレンタルサーバー会社が異なっても、基本的に設定する箇所は同じになります。

    1. Xserverのネームサーバー情報を確認する
    2. お名前.comの対象ドメインのネームサーバーを変更する
    3. Xserverにドメインを追加する
    スポンサーリンク

    X Serverのネームサーバー情報を確認する

    まずは、お名前.comのネームサーバーに設定するための、X Serverのネームサーバー名を確認します。

    X Serverのサーバー管理画面にログインし、サーバー情報をクリックします。

    サーバー情報画面が開きます。

    画面の下の方に、ネームサーバーの情報が記載されています。

    X Serverの場合、5つのネームサーバーがあり、これを全て設定します。

    お名前.comのネームサーバーを変更する

    お名前.comにログインし、ネームサーバーの設定画面を開きます。

    (ドメインの更新画面から移動しようとすると、面倒なポップアップが表示されるので、「更新画面から移動する」を選択して移動します。)

    設定対象のドメインにチェックを入れます。

    なお、同じネームサーバーを設定する場合、複数のドメインにチェックを入れることで、まとめて設定できます。

    続いて、ネームサーバーの設定をします。

    1. 「その他のサービス」タブを選択します。
    2. 最初に確認したXserverの5つのネームサーバーの情報を入力します。
    3. 確認ボタンを押下します。

    確認ボタンを押下すると、ポップアップが開きます。

    「OK」を押下すれば、お名前.comでの設定は完了です。

    続いて、Xserverにドメインを追加します。

    Xserverにドメインを追加する

    Xserverのサーバー管理画面にログインし、ドメイン設定を開きます。

    1. 「ドメイン設定追加」タブを選択します。
    2. 先ほどネームサーバーを変更したドメインを入力します。
    3. 確認ボタンを押下します。

    確認画面に遷移するので、「追加する」ボタンを押下するとドメインの追加完了です。

    設定したドメインの内容が表示されます。

    これで、Xserverでドメインを利用する設定が完了しました。

    追加したドメインにWordPressをインストールするなどの操作ができるようになります。

    あわせて読みたい
    【Xserver】WordPress用にMySQLのDBとユーザーを作成する方法
    【Xserver】WordPress用にMySQLのDBとユーザーを作成する方法
    あわせて読みたい
    【Xserver】WordPressを自動インストールする方法
    【Xserver】WordPressを自動インストールする方法
    スポンサーリンク
    ABOUT ME
    MAX
    MAX
    ITエンジニア、データサイエンティスト
    新卒でSIerに入社し、フリーランスになってWEB系へ転向。
    その後AIの世界へ足を踏み入れ、正社員に戻る。 テーブルデータの分析がメイン。
    スポンサーリンク
    記事URLをコピーしました